Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2012.11.27

紅茶の国から:クリスマス一色のFortnum&Mason本店に行ってきました

twitter

先日、お友達へのクリスマスプレゼントを買いに、ピカデリーにあるフォートナム&メイソンへ行ってきました。今回は、その時のお店の様子をレポしてみることにします。‥‥3回目にしてやっと少し素敵テイストな感じです!

お店はすっかりクリスマス仕様で、外観にもツリーが並んでいました。ライトもちゃんと付いているのですが、昼間はあまり分かりませんね‥‥残念。

正面にあるシンボルの時計はもちろんきちんと時を刻んでいて、丁度お店を出た時が12時だったら、美しい鐘の音が鳴るのを聞くことができました。

ブランドカラーの淡いブルーグリーンで縁取られたお店の入り口には、手がにょっきり生えた彫刻のランプが付き、重厚感たっぷりの木製の2重扉が迎えてくれます。足下にはFortnum&Masonの文字。

そして、入ったお店の中はクリスマス一色!ツリーやリースがいっぱい!この時期は本当にきらびやかでワクワクさせてくれます。いつもの赤い絨毯やシャンデリアも特に映えます。

クリスマス向けには、赤と金色がメインのロンドン市長の馬車をモチーフにしたシリーズ(The Lord Mayor’s Coach Collection)の商品も発売されていました。凄く煌びやかっ!

さらに、2階に特設クリスマスバザールのコーナーも。

中にはツリーやオーナメントやカード、キャンドルなど、もー!ピカッピカのキラッキラでした!!何もかもが素敵で美しくて可愛い~!こんなオーナメントをいっぱい飾り付けたツリーを家に置きたいーーと、興奮して夢見てしまう空間でした。
因みに写真の右端に写っているカゴにいっぱい入っている物。私は英国に来るまで知らなかったのですが、代表的なクリスマスデコレーションの1つで、主にドライオレンジやシナモン、アップル等の香り物でオーナメントが作られています。クリスマスマーケット等でもよく売られていて、近くを通っただけでスパイシーオレンジのふわっと良い香りがし、クリスマスを感じさせてくれます。

私が初めてこのフォートナム&メイソンのお店に来た時に思った事は、「紅茶だけのお店じゃないんだ‥‥」でした。地下1階地上5階のお店はさながら百貨店です。入ってすぐの1階は、写真の様に、やはりメインである紅茶やビスケット等が美しく並べられていますが、2階にはキッチン用品や数々の食器類、3階は女性向け4階は男性向けの衣料、装飾品など、そして5階には食事もできるレストランやティーサロン、さらに地下はお約束の食料品(グローサリー‥‥いわゆるデパ地下っぽい)まで!ちょっと紅茶をお土産に‥‥ってだけではもったいない、いろいろ見て回っているとあっという間に時間が過ぎてしまう楽しいお店なのです。

さて、最後にもう一つ、店内で素敵なこと。

男性店員さんは、皆さん黒の燕尾服!(地下1階の方は赤でしたー)

(ロンドン特派員)

 

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP