トピックス

紅茶の旅

本当に今年のロンドンは異常気象続きで、9月なのに今日は30度近くありました。
だいたい、ロンドンの夏は7月に終わって、8月はすでに雨も多く気温も上がらなくなりすっかり秋の様相、のはずなのです。だから気兼ねなく、8月は日本に帰っていたのに‥‥今年は結構、8月も天候も良かったと聞くと、あの暑い中、日本に帰っていた身としてはちょっと悔しい(笑)
最も明日の予報は雨で、一気に最高気温19度。極端すぎるでしょう~。

さて、久しぶりのブログの話題は、カーブーツ・セール(Carboot Sale)です。
日本から戻って3日目の日曜日、まだ残る時差ボケを利用して朝6時過ぎに起きて行ってきました。

英国に来るまで私は聞いたことがなかった「カーブーツ」と言うのは、車のトランクの事です。つまり、そこに家にある不要品を積んできて、そのまま売るというのがカーブーツ・セール。

vol31_01

トランクの扉が跳ね上がっている車がずらっと並んでいるのが分かるでしょうか?

vol31_02

因みにここは小学校の校庭を利用して、学校のPTAによって行われています。(芝生にドカドカと車で乗り入れちゃうのはいかにもこちららしい‥‥)
雰囲気は日本で言うフリマに近いです。
ただ、そこはやはりロンドン!売られているものはバラエティーに富んでいます。こんなの、よく売るな~誰が買うんだ~と思うものも多々‥‥なのに、そういった物を真剣に値踏みしている人も多く、自分の価値観を思わず見つめ直しちゃったりして(笑)アンティークマーケット以上にひっくり返したおもちゃ箱の様で楽しい場でもあります。
もちろん、お値段もあってなきがごとしなので、その辺りの交渉も楽しみの1つです。
では、いくつか写真でご紹介!

vol31_03

分類も何もなし、でごちゃっと!電化製品も結構あります。でも、やっぱりちゃんと動くかはかなり不安な感じ‥‥。

vol31_04

この無造作な売り方が、また宝物探し的な探索心をあおるのかも(笑)

vol31_05

芝生に直置きでお鍋もあり!

vol31_06

子供達がお小遣い稼ぎに、いらなくなったおもちゃや衣料品を売っているのもよく見ます。

今回私が買ったものは、割り続けたせいで数が少なくなってしまったワイングラスを2個。2ポンドにも満たない買い物のみでしたが、マーケット大好きな身にはぐるぐると見て回るだけで楽しいカーブーツ・セールですv

そういえば、日本に1ヶ月帰っていると、やはり帰ってきたときに目新しい物が少しはあったりするのですが、今回はこれでした。

vol31_07

TESCOのジュート製エコバックでOrla Kielyデザインの新柄です。
たまたま自分が1ヶ月前に、日本へのお土産の為にたくさん買い集めていたせいもあって目に付いちゃったのですが、このずらっと並ぶ鳥さんの目に引きつけられて思わず1つ買ってしまいました。
こういったジュートバック、ロンドンティールームさんでも、F&Mの物を扱ってらっしゃいますが、大きさに余裕があって、マチがしっかりしているので安定して物も入れ安く、一度使い出すと手放せなくなって、ヘタリきるまで使い倒してしまうこと請け合いです!

(ロンドン特派員)

ロンドンティールーム 楽天ショップ