Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2019.11.19

第27回ロンドンティールーム紅茶教室を開講しました!

twitter

目次

12月3日 ロンドンティールーム紅茶教室

12月3日(火)、第27回紅茶教室を開講しました!

今回の教室は、『ティーマグを使った基本的な紅茶の淹れ方』がテーマの教室でした。

この記事では、紅茶教室の様子を写真を交えながら、紹介していきます。
ロンドンティールームの紅茶教室に参加してみたい!・・と考えている方の参考になれば幸いです。

当日の様子

今回は、

①スタッフが紅茶の淹れ方を実演
②ケトルでお湯を注ぐ練習(水を使用)
③ペアに分かれて実践
④ティータイム

まずは、スタッフがティーマグを使って、紅茶の淹れ方を実演。
要所要所で、解説を交えながら、紅茶を淹れていきます。

そして、大事なポイントを抑えたら、次はお湯をいれる練習です!

・・・というのも、お湯を入れるのに使うケトルは結構な重量。
さらには、沸騰直後の熱湯を使うので、いきなり上手に入れるのはなかなか難しいのです。

そこで、まずはお湯ではなく、水を使って練習します!
お湯と違い、やけどの心配などないので、勢いよく注ぐ練習ができます。
ここで、基本のフォームを抑えて、いよいよ実践に移ります。

まずは、ストレートティー向きの紅茶(今回はキーマンティー)・ミルクティー向きの紅茶(今回はケニアブラックティー)を淹れていきます。

▲練習した甲斐あって、皆様上手に淹れられています。

ペアで入れ合った分け合って、ティータイムです!

ティータイムにはやっぱりスイーツがほしいですよね。
ということで、今回は、渋皮栗とチョコレートのケーキをご用意しました!

▲渋皮栗とチョコレートのケーキ

続いて、フレーバーティー(今回はアップルティー)と、スパイスを使ったアレンジティー(今回はシナモンティー)を実践します!

もちろん、こちらもペアで分け合って、おいしく頂きます。

皆様から様々なご感想を頂いています!

ご参加いただきました皆様から、様々なご感想を頂きました!

皆様のご感想をご紹介させて頂きます。

『とても勉強になり、もっと紅茶をたのしんでみたくなりました。』

『これから色々試してみたいと思いました。』

『茶葉のちがいがわかって楽しかったです。』

『初めてフレーバーティーを入れられて嬉しいです。
 チョコケーキも美味でした。』

『実践方式だったのがよかったです。
 楽しい時間をありがとうございました。』

『紅茶の奥深さが勉強になりました。色々奥深さをもっと教わりたいです。
 先生のお話も楽しかったです。ケーキ美味しかったです!
 ありがとうございました。』

『基礎から学べて良かったです。ありがとうございました!』

『とても楽しくて勉強になりました。
 ケーキもおいしかったです。紅茶も家でもおいしくいれられるよう
 練習します。』

『楽しく、勉強になり、参加させていただいて良かったと
 心から思いました!ありがとうございました。』

皆様、様々なご意見・ご感想、ありがとうございました!

今後も紅茶教室を開講する予定ですので、
今回参加されなかった方も、興味があればぜひお気軽にご参加ください!

今回の紅茶教室の募集内容は下記の通りでした。

日時

・2019/12/3(火) 18:00 ~ 20:00 (1.5時間 ~ 最大2時間)
※参加人数によって、終了時間は多少の変動はありますが、最大でも20時までの予定です。

会場

・ロンドンティールーム堂島本店

参加費

・1,900円(税抜き)
※当日、お支払い頂きます。

内容

◆基本の紅茶の淹れ方(ティーマグ)【実践】
・ストレートティー
・ミルクティー
・フレーバーティー
・スパイスを使った紅茶

※内容は変更になる場合がございます。

応募方法

【12/03追記】
・定員に達しましたため、募集を締め切りました。

※こちらからの折り返しメールをもって、受付完了となります。
※定員に達した場合はキャンセル待ちリストに登録させて頂きます。詳細は、こちらからの折り返しメールに記載いたしますので、ご確認ください。
※応募後、2,3日以内にこちらからの連絡が届かない場合は、別の連絡手段にてご連絡ください。
※キャンセル待ちのお客様もいらっしゃいますので、応募後、ご参加が難しくなりました場合はキャンセルのご連絡をお願い致します。

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP