トピックス

紅茶大好きWebスタッフのブログ

12月3日 ロンドンティールーム紅茶教室

12月3日(火)、第27回紅茶教室を開講しました!

今回の教室は、『ティーマグを使った基本的な紅茶の淹れ方』がテーマの教室でした。

この記事では、紅茶教室の様子を写真を交えながら、紹介していきます。
ロンドンティールームの紅茶教室に参加してみたい!・・と考えている方の参考になれば幸いです。

当日の様子

今回は、

①スタッフが紅茶の淹れ方を実演
②ケトルでお湯を注ぐ練習(水を使用)
③ペアに分かれて実践
④ティータイム

まずは、スタッフがティーマグを使って、紅茶の淹れ方を実演。
要所要所で、解説を交えながら、紅茶を淹れていきます。

そして、大事なポイントを抑えたら、次はお湯をいれる練習です!

・・・というのも、お湯を入れるのに使うケトルは結構な重量。
さらには、沸騰直後の熱湯を使うので、いきなり上手に入れるのはなかなか難しいのです。

そこで、まずはお湯ではなく、水を使って練習します!
お湯と違い、やけどの心配などないので、勢いよく注ぐ練習ができます。
ここで、基本のフォームを抑えて、いよいよ実践に移ります。

まずは、ストレートティー向きの紅茶(今回はキーマンティー)・ミルクティー向きの紅茶(今回はケニアブラックティー)を淹れていきます。


▲練習した甲斐あって、皆様上手に淹れられています。

ペアで入れ合った分け合って、ティータイムです!

ティータイムにはやっぱりスイーツがほしいですよね。
ということで、今回は、渋皮栗とチョコレートのケーキをご用意しました!


▲渋皮栗とチョコレートのケーキ

続いて、フレーバーティー(今回はアップルティー)と、スパイスを使ったアレンジティー(今回はシナモンティー)を実践します!

もちろん、こちらもペアで分け合って、おいしく頂きます。

皆様から様々なご感想を頂いています!

ご参加いただきました皆様から、様々なご感想を頂きました!

皆様のご感想をご紹介させて頂きます。

『とても勉強になり、もっと紅茶をたのしんでみたくなりました。』

『これから色々試してみたいと思いました。』

『茶葉のちがいがわかって楽しかったです。』

『初めてフレーバーティーを入れられて嬉しいです。
 チョコケーキも美味でした。』

『実践方式だったのがよかったです。
 楽しい時間をありがとうございました。』

『紅茶の奥深さが勉強になりました。色々奥深さをもっと教わりたいです。
 先生のお話も楽しかったです。ケーキ美味しかったです!
 ありがとうございました。』

『基礎から学べて良かったです。ありがとうございました!』

『とても楽しくて勉強になりました。
 ケーキもおいしかったです。紅茶も家でもおいしくいれられるよう
 練習します。』

『楽しく、勉強になり、参加させていただいて良かったと
 心から思いました!ありがとうございました。』

皆様、様々なご意見・ご感想、ありがとうございました!

今後も紅茶教室を開講する予定ですので、
今回参加されなかった方も、興味があればぜひお気軽にご参加ください!

ロンドンティールーム 楽天ショップ