トピックス

紅茶とスイーツ

少しづつ涼しく過ごしやすい陽気になってきました。
いよいよ食欲の秋ですね~、友人や家族を招いて楽しいティータイムはいかがですか?

このブログではロンドンティールームのマネージャーがYouTubeでご紹介しています
紅茶に合う、英国風のお菓子のレシピをご紹介します。

お店で買ってきたお菓子も美味しいですが、是非、手作りの英国風お菓子に挑戦してみてくださいね!!

第一回目は個人的にお気に入りの『英国風アップルシナモンバターケーキのレシピ』を
ご紹介します。

これから旬の美味しいりんごがどんどんでてきますので、いろいろなりんごを使って作ってみるのもいいですね。

こちらがロンドンティールームがYouTubeでご紹介している『英国風アップルシナモンバターケーキのレシピ』です。

アップルシナモンバターケーキ

アップルフィリングを作ってから1日置かないといけませんので、前日から用意が必要ですが
作ってしまえば、ケーキ生地に混ぜ込むだけなので比較的短時間でできてオススメです。

では、材料をご紹介します。

<アップルフィリングの材料>

●りんご 中サイズ2個(酸味が強く硬いもの)
●シナモンパウダー 大さじ 1杯
●グラニュー糖   大さじ 5杯
●無塩バター 15g(ソテー用)
●洋酒 50cc(ブランデー・ラム酒など、ソテー用)

<ケーキの材料>

●無塩バター 250g
●玉子 L寸   4個
●小麦粉    250g
●グラニュー糖 230g
●ベーキングパウダー 小さじ 1杯

実際にお店のスイーツを作っているマネージャーによると、気温や使うオーブンによっても仕上がりが違うので
材料の量や焼き時間などは微妙に調整が必要との事。お菓子作りも奥が深いですね。
細かい手順はぜひYouTubeでご覧ください。ちょっとしたコツなんかも説明していますので
参考になさって楽しく作ってくださいね♪

(ロンドンティールーム オンラインマガジン編集部)

ロンドンティールーム 楽天ショップ