Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2018.08.09

閉店間際の接客と改善策について

twitter

お客様からのご意見について

お客様から、閉店間際の接客について、問題があるのではないかとご指摘をいただきました。

具体的にいうと、
・まだ飲んでいる途中の紅茶を下げられかけた。
・「飲んでいる」と伝えると、不満そうな顔をされた。
・閉店5分前にすべての食器をさげられた。
・トイレの電気が消灯されていた。
などです。

該当の女性スタッフはまだ学生であることもあり、家へ帰るのが遅くなると両親から注意を受けることもあり、早く帰りたいという思いがあったようです。

改善策として、従業員も予定の時間に帰れるよう、閉店間際の時間帯には当店のマスターが立ち会い、直接の指導をするようにしています。
これにより、お客様も閉店時間まで、ゆっくりとおくつろぎ頂けるようにしていきます。

この度は貴重なご意見をありがとうございました。本人も深く反省しております。
こうした具体的な内容を含めたご指摘は、問題点の把握や今後の改善につなげられるので、大変ありがたいものです。

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP