Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2012.11.16

紅茶の国から:イギリスのスーパーで売っている紅茶

twitter

さて、ブログ第2回目は、やっぱり日々の紅茶のお話を‥‥ただし、オシャレ感ゼロで、「スーパーで売っている紅茶」についてです!

まずは、こちらがスーパー(Tesco)のお茶売り場。 写真、端から端までが全部お茶!これでも、あまり大きな店舗ではありません。

どのスーパーにもある紅茶というとTetley、PG Tips、Typhoo、Yorkshire Tea、Twinings ‥‥といったところが5大タイトルで、TetleyとPG Tipsでマーケットのほぼ半分を占めているようです。
後は、英国ではどのスーパーでも自社ブランドのものがあります。(紅茶に限らずいろいろな商品にあり、メーカー品より安い。イオンのバリュー製品の様な感じ)自社ブランドの紅茶にはだいたい「Red」レーベルと「Gold」レーベルがあり、もちろん後者の方が上質です。

私は、普段飲みにはPG Tipsを買っています。英国に来たときに一応、一通り飲み比べてこれに落ち着きました。
5年以上前の話になってしまうのですが、残っている印象としては、同じような値段のTetley、PG Tips、Typhooの中ではPGが一番どっしりとした味に感じました。これらの紅茶は全てミルクティー用なのでミルクに負けない味が良いな~と。渋みに関してはどれもほとんどありません。
Yorkshire TeaとTwiningsとなるともう少し香りも良くなる様に思いますが、やはりお値段が他の物よりは若干高いので、普段のがぶ飲みにはPGで、としています。
自社ブランドの、特にRedレーベルはさらにお安いのですが、さすがに買ったら後悔‥‥しま‥‥した。

因みに、先ほどの売り場のほとんど全ての紅茶がティーバッグです。ルーズリーフのものは多分、一番上の棚にちょっとだけある‥‥かな?

さて、興味本位で、今ウチにある紅茶を戸棚から出してみました。

夜など、デカフェでって時にはフルーツティーを飲みます。寒くなると甘めのフレーバーティーが飲みたくて、バニラやキャラメルのフレーバーも常備。これらの、ハーブ、フルーツ、フレーバーのお茶もとても豊富にスーパーで売られています。
写真にはちょっと高級なTea Palaceの物などもありますが(貰い物)、そんなステキ紅茶の話はまた次の機会にとっておいて‥‥。

じゃん!

左側はPG Tipsの中身です。すごいカオス状態で入っています‥‥因みに240バッグ入り。右側はTwiningsのものなのですが、それでも、もちろん個別包装なんかじゃありません!‥‥私は最初、これを見た時に自分は紅茶じゃない何か‥‥例えばブーケガルニの様なお出汁のバッグでも買ってしまったのかと思いました!
もし、ロンドンに来られて、お土産用の紅茶をスーパーで買う場合は、この個別包装じゃないっていうのは要注意です。

そして‥‥そうです!ティーバッグを引き上げる為のひもなんて便利な物は、この辺りの紅茶には存在しません!!

さて、ではどうするのかと言えば‥‥まあ、普通なところではスプーンですくい上げます。ひもが付いてないのでバシャバシャできませんが、その代わり、スプーンでぎゅーってカップに押しつけてから取り出すってのが多数派な様です。
後は、ティーバッグが沈んでしまう前に、浮いている部分をちょいっと指でつまんで出す!熱いので注意!!‥‥私は基本これです。スプーンを使うのが面倒なだけなんですが。
最後に時々あるのは‥‥‥‥出さない。究極。でも、ちょっとした気軽な場所で、すでにミルクの入った紅茶のマグカップを、どうぞ!って渡されて、飲んでいると底にティーバッグが‥‥なんて事は割とあります。ミルク入っていると見えないのでね‥‥。

まあ、その程度の事は大して気にせず、それより、誰かに入れて貰った紅茶というのは、それだけで美味しかったりするのです。

(ロンドン特派員)

 

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP