Tea Story
読めばきっと好きになる紅茶のお話
昨日実家の母から『私も紅茶の福袋がほしい・・・』と突然メールがきました。
どうやらホームページを見て知らない間にブログもしっかり全部読んでいたようで、阪急さんの英国フェアの記事に写っていた私の怪人人形(←ジェリー君)を見て、私がブログを書いていると分かったらしいです(笑)
ロンドンティールームのロゴの秘密。
さてさて、紅茶も一通り全種類飲んで若干ネタ切れなのですが、今日は当店のロゴとして使っている紋章のお話を・・・。
この紋章、当店ロゴ以外でも見たことがあるという方もいらっしゃると思いますが、実はロンドン市の紋章なんです。 (「え?パクリ?」と思われていた方もきっといらっしゃるはず(笑))
ロンドンティールームでは、この紋章を商標として使用する事をロンドン市から承認されています。
デザインについて。
ちなみに・・・
この紋章は14世紀頃から用いられている大変歴史のあるもので、向かい合った2匹の龍はチューダー王朝の象徴で、剣はロンドン市の守護神セントポールを意味しています。
そして帯には「主よ、我らを導き給え」というラテン語が書かれています。(と、さっきランチした時にメニュー表紙の裏に載っていたのでメモってきました)
紋章好きとしては(家にも紋章本がいっぱい)、こうして由来を聞いてデザインを眺めているだけでかなり楽しめます。
お店のいたるところでこのロゴを目にしていただけると思いますので、皆さんもご来店頂いた際はぜひチェックしてみて下さいね。