Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

紅茶の入れ方

2016.02.29

シナモンミルクティーの入れ方(3人前:モーニングカップ3杯分)

twitter

この記事は、ロンドンティールームの茶葉を基準とした、茶葉・紅茶の淹れ方を紹介しています。

シナモンミルクティーとは

シナモンを加えて煮込んだ紅茶

ロイヤルミルクティーの茶葉と水色の写真

日本人が最も好むスパイスがシナモンです。そのシナモンをロイヤルミルクティーの茶葉と煮込み、牛乳を加えて仕上げた紅茶です。
煮込んだミルクティーを「ロイヤルミルクティー」と名付けて提供したのがロンドンティールームです。

シナモンミルクティーのレシピ(紅茶の入れ方)

3人前の作り方(モーニングカップ3杯分)

  • ホーロー鍋使用
  • 使用茶葉:ロイヤルミルクティー

①ガスコンロにホーロー鍋を置き、すり切れ1杯と半分(480cc)の湯をホーロー鍋に入れます。

ガスを点火し、全開で湯を沸騰させます。

※当店のモーニングカップの場合、3人前「すり切れ1杯分と半分」

②湯が沸騰したら、ロイヤルミルクティー茶葉をメジャースプーン超山盛り(5g)を3杯(15g)投入します。

※茶葉はブロークンタイプ(細かくカットされた茶葉)です。
※メジャースプーンはティーキャディーのことです。

③強火で約4分茶葉を煮込みます。

④紅茶のエキスが溶け出した時点でロングスプーンすり切れ半分のシナモンパウダーを投入します。

約30秒、シナモンの味が染み込むまで煮込みます。

⑤モーニングカップすり切れ1杯と半分(480cc)の特濃牛乳を用意します。

煮込み終わった「④」の鍋に、用意した特濃牛乳を入れます。

⑥沸騰して吹き上がってくると、火を止めて出来上がりです。

茶漉しで漉しながらモーニングカップに入れます。
出来上がり量はモーニングカップ約8分目が3杯分(750cc)です。

オススメのお菓子や食べ物(シナモンミルクティー)

茶葉にシナモンとミルクを加えた煮込んだシナモン ミルクティー。
シナモンの香りと相性ばっちりのフレンチトーストと一緒に頂くのがオススメです。


その他の紅茶のレシピを見る
ロンドンティールームでは、紅茶の淹れ方の基本から、ポットティー、ロイヤルミルクティー、アイスティー各種のレシピをご紹介しております。

ロイヤルミルクティーについてもっと知る
ロイヤルミルクティーに関する情報をまとめています。

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP