今日は楽しみにしていた映画の公開日と年に1度のヅカの祭りが重なって、朝からテンションマックスでそわそわしております。
その本日公開の映画というのが『レ・ミゼラブル』(以前facebookの方でも少しご紹介させていただきました)
話の舞台はフランスなんですけど、一応イギリス映画なのでギリギリOKって事でお許し下さい。
ここ数日テレビでもバンバン予告が流れ、街中にも沢山のポスターが貼られていますが、ついに本日より大スクリーンで見れるんです(涙)
20日には皇太子様も主演のヒュージャックマンや監督達と共に試写会にご出席されたとか・・・。
小説からミュージカル、そして映画になった名作。
さてこの『レ・ミゼラブル』(「ああ無情」というタイトルでご存知の方もいらっしゃると思います)、原作はヴィクトル・ユーゴーが1862年に書いた小説で、1985年にミュージカルとしてロンドンで初演されました。
今も尚、ロンドンやブロードウェイはもちろん、世界各国で上演され続けていているのですが、これはそのミュージカルを映画化した作品です。
なので映画の中でも俳優さんたちがいっぱい歌っています。
ちなみに主演のヒュー様、舞台俳優としても活躍していたので歌うまうまです。(歌えるイケメン、大好き♪)
5月にロンドンのQuees Theatreでこの舞台を見てきましたが、いや~、もうとにかく素晴らしすぎてしばらく放心状態でした。(ちなみに、その時の舞台俳優さん達も多数この映画に出ているので、その方々を映画で探すのがものすごく楽しみ・・・)
ちょうど滞在中に天文台で有名なグリニッジでこの映画の撮影をしていたのですが、微妙に日程が合わず断念。
たった1本のパンを盗んだ罪で19年も服役し、激動の波に呑まれ生きていく主役のジャン・バルジャン役にヒュー・ジャックマン、
彼と不思議な運命の糸で結ばれた女性役にアン・ハサウェイちゃん、
そしてヒュー様をしつこく追い続ける冷酷な警部役にラッセル・クロウ様(おやじ好きとしては、ヒュー様よりこちらにきゃーーー!!)
などなど豪華な顔ぶれです。
映画のあとは、紅茶で一息。
別に映画と当店とコラボ企画があるわけではありませんし回し者でもありませんが、本当に素晴らしいお話なのでお時間あればぜひぜひ行ってみてください!!
そしてロンドンへ行かれた際は、ぜひ舞台もご覧になってみてください。(オペラ座の怪人もお忘れなく・・・)
そして、梅田で映画をご鑑賞された後は、ちょっと西梅田まで足を延ばしてロンドンティールームでゆっくりお茶でも楽しんでくださいね。