Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

店主の独り言

2020.03.17

「ロイヤルミルクティー」のレシピを企業秘密にしない理由

twitter

ロイヤルミルクティーのレシピの公開

おかげさまをもって、煮出し式の『ロイヤルミルクティー』がロンドンティールーム発祥であることは皆様に認知されてきました。

当店では、このロイヤルミルクティーのレシピをブログ記事やYouTubeの動画などを通じて、惜しみなく皆様に公開しています。
このレシピを実際に試して下さった皆様から、美味しく作れたとのご感想を頂き、大変嬉しく思います。

他のお店では、秘伝のレシピは公開せずに企業秘密としていることが多いようですが、ロンドンティールームでは何故そうしないのか。
今回は、その点について、お話します。

誰もが作り方を知っているからこそ、作り手が刺激を受ける

従業員へ日頃から伝えていることがあります。それは、日々、自身のウデを磨くことです。
私も含めてですが、従業員には、発祥の店だからと努力を怠ってほしくないのです。

当店のレシピを参考にした皆様が、おいしいロイヤルミルクティーを作れるようになる。それは大変喜ばしいことです。

しかし、自分で作ったロイヤルミルクティーもおいしいけれど、それでもやっぱりロンドンティールームで飲むロイヤルミルクティーが一番だねと、皆様に思われたい。
「さすが本家」と言われ続ける店であるために、レシピを包み隠さず公開し、自らを追い込んでいるのです。

レシピそのものは誰もが知れる状況にあるのですから、あとは技量のみ。
皆様に負けないよう、我々自身が努力を続けられるように、ロンドンティールームはこのレシピを企業秘密にしていません。

今後も、発祥の店としての看板に恥じぬよう、おいしいロイヤルミルクティーを作り続けていきます。

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP