Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2017.08.26

第10回ロンドンティールーム紅茶教室を開催しました!

twitter

8/17(木)紅茶教室 開催しました!

8月17日、第10回ロンドンティールーム紅茶教室を開催しました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。

今回の教室では、ティーポットを使った紅茶の淹れ方を実践致しました!

おいしい紅茶を淹れるのに最も大事な条件は、『温度』です。

・沸騰直後のお湯を勢いよく淹れる。
・ヤカンは火元から離さない。
・ヤカンをティーポットの注ぎ口に近づける。

皆さんにはこの3点を守って、紅茶を淹れて頂きました!

▲皆さま、温度を意識して、しっかりと紅茶を淹れられています。

温度を守って美味しく淹れられた紅茶をカップに移していきます。
今回は、皆さまに陶器製のティーポット、ステンレス製のティーポットを使い分けて紅茶を淹れていただきました。

抽出力が高く濃い仕上がりになるステンレス製ティーポットは、ミルクティー向きの紅茶を淹れるのに向いています。
一方、マイルドな紅茶になる陶器製のティーポットは、産地物の紅茶を淹れるのに向いています。

▲ミルクティー用にブレンドした紅茶はステンレス製のティーポットで淹れます。

▲産地物の紅茶は陶器製のティーポットで淹れます。

▲ホットの紅茶だけでなく、アイスティーも作りました!

最後に、おまけとして、
ティーマグを使ったシナモンティーの淹れ方を紹介しました。

砕いたシナモンスティックと砂糖を加えて作る、シナモンの甘い香りが美味しい紅茶で、こちらも皆様にも大変好評でした!

次回の教室では、
エステートもののダージリンの試飲などもできたらと検討中です!
ご興味のある方はご応募お待ちしておりますね。

今回の紅茶教室の募集内容は下記の通りでした。

日時

・2017/8/17(木) 18:00 ~ 20:00 (1.5時間 ~ 最大2時間)
※参加人数によって、終了時間は多少の変動はありますが、最大でも20時までの予定です

会場

・ロンドンティールーム堂島本店

参加費

・1,500円(税込)
※当日、お支払いいただきます。

内容

・ティーポットによる紅茶の入れ方
 ・ホットティー
 ・アイスティー
※内容は変更になる場合がございます。

応募方法

ご応募は締め切りました。

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP