Tea Story
読めばきっと好きになる紅茶のお話
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、今年初のスタッフブログです。
ご挨拶が遅れましたが、本年もロンドンティールームをどうぞよろしくお願い致します。
早いもので1月ももう半分過ぎようとしていますが、みなさん今年の初紅茶はもう飲まれましたか?
私は先週初出勤の際に飲んだイングリッシュブレンド(スコーン付き♪)が初紅茶でした。
ちょっと長いお休みだったので、久しぶりの飲み慣れた味にほっこり・・・・。
ロンドン地下鉄、150周年。
さてさて、さっきネットのニュースを見ていたら、「チューブ」の愛称で親しまれているロンドンの地下鉄が開業150周年を迎えたそうです。
150年前の1863年の日本といえば・・・・幕末ですね。
前年に生麦事件(生麦村で薩摩藩士がイギリス人を殺傷した事件)が起こり、薩摩と英国がバンバンやりあった薩英戦争の年です。
新選組が結成されたのものもちょうどこの頃・・・。
そんな頃にロンドン市民は地下鉄に乗っていたんですね~。
ちなみに世界初の地下鉄で、第2次世界大戦中はシェルターとしても使われたそうです。
開業時はパディントン駅とファリンドン駅間の6キロの運行だったそうですが・・・気になって路線図を調べてみました。(グレーの丸印)
13日の日曜日には150周年を記念してこの区間を蒸気機関車が走ったそうですが、一番お高い席で180ポンドもしたとか。
(26,000円弱。たった6キロ15分の距離ですよっ!)
赤色が映える、ロンドン地下鉄のマーク。
どうでもいい話ですが、私はロンドンの地下鉄のマークが大好きで、旅行した時もひたすら色んな駅で写真を撮りまくってきました。
ロンドンの街は本当に赤色がよく似合いますよね。
あ~、次に乗れるのはいつのことやら・・・。
(後ろの建物はロンドン塔です)