Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2012.10.16

茶殻がなかなか取れない!という皆様へ。秘伝・茶漉しの洗い方

twitter

秘伝、というほどでもないですが、これは早く知りたかった!!!と思いましたので。

茶葉で淹れる紅茶は香りも味も豊かで美味しいんですよねー。ただ、当店の茶漉し付のティーマグやティーポットのように、茶葉からきちんと抽出させるように深くなっているタイプの茶漉しを使っていると、洗うときに茶葉がなかなか落ちない!水道でジャーっ!と当てても片方の茶葉がもう片方に飛んで行って・・・キー!!っとなったご経験はありませんか?(私のことです)

ちょうどTwittterで質問がありましたので、マスターとマネージャーに聞いてみました。するとなんと簡単に茶葉を落とす方法が・・・

カンタン!茶葉の落とし方

茶葉はまず三角コーナーなんかに軽くトントンとやって、おおまかな部分は落としてしまいます。(軽くですよ。金属は衝撃にはつよくないので)

その後、なんと鍋などの深い容器の中に逆さに入れて、上からジャーっと水道水をかけて水をためます。そのあと水の中で軽く振るだけで、簡単に落ちる!!!!!

下の写真のようなイメージです。

これだけで毎朝のティータイムがさらに気軽になりました。洗うのって手間がかかりますもんね。

これまで茶葉が落ちなくてイライラされていた方、是非お試しください!!

(ロンドンティールーム オンラインマガジン編集部)

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP