Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

アンティーク

2021.10.06

ウェッジウッド ジャスパーウェアのシルバーティーセットを販売します!

twitter

世界的に有名で日本でも人気の強い、イギリスの高級陶磁器ブランド「WEDGWOOD(ウェッジウッド)」。
陶磁器ブランドではありますが以前はシルバーウェアも取り扱われており、ロンドンティールームでもシルバーのティーセットの販売をしております。
その際のブログ記事はこちら。

【未使用美品】WEDGWOODの貴重な4点ティーセットを入荷しました!

陶磁器ブランド「ウェッジウッド」は実はシルバーのティーセットも販売していたんです!今回、ロンドンティールームでその貴重なティーセットを販売します!

何点か出品した商品のうち既に半数以上がお客様にお買い求めいただいており、ウェッジウッドの根強い人気ぶりがうかがえます。

さて、ロンドンティールームではこの度、現在販売しているシリーズとは別のウェッジウッドのシルバーウェアシリーズを販売することとなりました。
今回販売するのは、ウェッジウッドの代名詞ともいえる「ジャスパーウェアシリーズ」のティーセットです。
ウェッジウッドの真骨頂である陶磁器と、「シルバーといえばイギリス製」とまでされるほどの品質管理と技術力のあるシルバープレートを融合させた、ウェッジウッドだからこそできた商品であると言えます。

このティーセットは陶器という割れやすい性質ということもあるためか、日本市場ではほぼ出回ることがない希少価値の高い商品です。
陶器の取り扱いには細心の注意を払う必要がありますが、イギリスからの買い付けるともなると輸送問題もあり、傷の無い商品をティーセットとして揃えることは非常に難易度が高くなります。
更に、アンティーク商品ともなると経年劣化による商品の傷みはどうしても出てきてしまうものです。
しかし、ロンドンティールームではアンティークを取り扱う上で培った知識やネットワークを駆使し、ティーポット内部のひび割れ等のない美品良品を10年かけて取り揃えました。
なかなか日本ではお目にかかることのできない商品ですので、ティーセットとして数を取り揃えているのは日本では当店だけではないかと思います。

「ウェッジウッドブルー」とも呼ばれるウェッジウッドを象徴するロイヤルブルーには、ギリシア神話モチーフのレリーフが美しく浮かび上がっています。
ティーポットの注ぎ口や取っ手がある部分にまでしっかりとあしらいが施されており、ウェッジウッドの商品への徹底したこだわりぶりが窺い知れます。
また、フタ部はイギリスのシルバースミスが多く集まる工業都市Birmingham(バーミンガム)等で作られたものです。
光沢のないマットな質感と上品かつ唯一無二ともいえる美しい発色、そして物語が垣間見えるようなギリシア神話モチーフの繊細なデザイン、そこにシルバーの優美な光沢感が加わることで更に高級感溢れるティーセットとなっています。

こちらのシリーズは陶器ではなくシルバープレート商品として販売されていたため、当店でもシルバー製アンティークのカテゴリでの販売を予定しております。
現在当店にて取り揃えている全5種類のティーセットは、近日中に公式オンラインショップと楽天市場店にて商品ページを公開いたしますのでお楽しみに!

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP