Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2020.02.07

「おいしい紅茶の店」のお話

twitter

ロンドンティールームは、日本紅茶協会が認定する「おいしい紅茶の店」にずっと継続して認定していただいています。

おいしい紅茶の店認定盾
▲堂島本店「おいしい紅茶の店」認定盾

当店は先日も「おいしい紅茶の店」に更新認定していただいたばかりですが、以前までは認定店に「紅茶会報」という冊子が配られていました。

先日、資料を整理していたところ、紅茶会報がいくつか出てきました。 読み返してみると当時の思い出や、今はなきお店の名前が出てきて非常に懐かしい気持ちに。

紅茶会報 1990年7月号
▲「おいしい紅茶の店」認定店だけに配布される「紅茶会報」。
  これは1990年7月の号。

紅茶会報には認定された店舗を紹介しているページがあり、堂島本店も阪急メンズ館店も紹介していただいたことがあります。 何冊かだけ発見した店舗の記事をご紹介いたします。

紅茶会報に掲載されている紅茶専門店

紅茶好きの方ならご存じの方も多い「ティーハウス・ムジカ」
日本で初めて本格的にティーポットで紅茶を提供したお店であり、私が修行していたお店です。

本の街 神田・神保町にて1974年に東京で初めての紅茶専門店としてオープンした「ティーハウスタカノ」
こちらも紅茶好きの方なら知ってる方も多い、老舗紅茶専門店ですね。

1973年にインド貿易省紅茶局から認定を受けたインド紅茶の専門店「新宿タカノインディアティーセンター」
「新宿・高野」は高級果物専門店「タカノフルーツパーラー」もとても有名ですね。

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP