トピックス

店主の独り言

ロンドンティールームは、日本紅茶協会が認定する「おいしい紅茶の店」にずっと継続して認定していただいています。

堂島本店が「おいしい紅茶の店」に認定された時にいただいた盾
▲堂島本店「おいしい紅茶の店」認定盾

当店は先日も「おいしい紅茶の店」に更新認定していただいたばかりですが、以前までは認定店に「紅茶会報」という冊子が配られていました。

先日、資料を整理していたところ、紅茶会報がいくつか出てきました。
読み返してみると当時の思い出や、今はなきお店の名前が出てきて非常に懐かしい気持ちに。

紅茶会報 1990年7月号
▲「おいしい紅茶の店」認定店だけに配布される「紅茶会報」。
  これは1990年7月の号。

紅茶会報には認定された店舗を紹介しているページがあり、堂島本店も阪急メンズ館店も紹介していただいたことがあります。
何冊かだけ発見した店舗の記事をご紹介いたします。

ロンドンティールーム堂島本店紹介記事

紅茶会報に掲載されている紅茶専門店

紅茶好きの方ならご存じの方も多い「ティーハウス・ムジカ」
日本で初めて本格的にティーポットで紅茶を提供したお店であり、私が修行していたお店です。

ティーハウス・ムジカ紹介記事

本の街 神田・神保町にて1974年に東京で初めての紅茶専門店としてオープンした「ティーハウスタカノ」
こちらも紅茶好きの方なら知ってる方も多い、老舗紅茶専門店ですね。

ティーハウスタカノ紹介記事

1973年にインド貿易省紅茶局から認定を受けたインド紅茶の専門店「新宿タカノインディアティーセンター」
「新宿・高野」は高級果物専門店「タカノフルーツパーラー」もとても有名ですね。

新宿タカノインディアティーセンター紹介記事

ロンドンティールーム 楽天ショップ
amazon rakuten onlinestore