トピックス

紅茶大好きWebスタッフのブログ

お昼に紅茶を飲んで戻ってきたら、即本日の紅茶の勉強会が始まりました。
しかも今日はミントティーとシナモンティーの2本立て。
というわけで、続けてたっぷり3杯いただいてお腹ちゃぷちゃぷです。

では早速本日の勉強会。
セイロンティーを使って、家でおいしいミントティーとシナモンティーを淹れてみよう!!

1.まずセイロンティーの茶葉を中山盛り1杯入れる

量は写真の感じですが、多め少なめはお好みで。

セイロンティー

2.ミントティーの茶葉をティースプーンにすり切れ1杯入れる

シナモンティーの場合は、茶葉ではなく市販のシナモンスティックを半分に折って、それを手で細かくちぎって入れてください。

3.沸騰したお湯を注いで蓋をする

何度も書きますが沸騰させすぎに注意です。ここはいつも横でマスターの目がギラギラ光っています。沸騰させすぎたら必ず差し水をしてくださいね。

4.10数えたら、茶葉を取り出す

10のスピードはどのくらいだ?ってそんな真剣に数えなくて適当で大丈夫です。
数え終わったら、お好みでお砂糖を入れて出来上がり

ミントティーとシナモンティー

シナモンのいい香りが部屋に広がります。
私は1杯目のミントティーにちょっとお砂糖を入れすぎて失敗。シナモンティーはばっちり好みの味になりました。

「おいしいか分からんけど(←微妙な表現)、シナモンティーにミルク入れてみる?」とマスターが言うので入れてみました。
合わなくはないけど、シナモンの香りがちょっと消えちゃった感じ?
ミルクを入れて飲みたい場合は、セイロンではなくアッサムを使ったらいいとの事ですが、
味の好みは人それぞれ。自分の好みの味を見つけるのも紅茶の楽しみの1つなので、ぜひ色々試してみてください。

紅茶って奥が深いな~とつくづく感じました。

本日使用した茶葉はロンドンティールームオンラインショップからご購入頂けます。

セイロンティーはこちら

ロンドンティールーム 楽天ショップ