トピックス

紅茶大好きWebスタッフのブログ

前回のセイロンティーに続きまして、今回は「ヌワラエリヤティー」です。
ほぼ初心者のWebスタッフ3名で感想を書いて行きたいと思います。

当店のオンラインショップから説明書きを抜粋。

原産国:スリランカ(セイロン)。やや薄めの黄橙色で豊かな香りで薄めの水色、やさしい渋さです。和菓子とお楽しみ下さい。茶葉は薄めの茶褐色のBOPタイプ。ディンブラ地区の隣だが全く特徴が異なる茶葉です。

さてさて今回はどうなることやら・・・

ヌワラエリヤティー。今回も自分で入れます。

ヌワラエリヤティー。今回も自分で入れます。

今回もお湯は大事!!沸騰したてをすぐ!!

今回もお湯は大事!!沸騰したてをすぐ!!

まずはスタッフA(Twitterでは魔法少女と呼ばれています)

【渋味】★ 最初はほぼ渋味は感じない。飲み続けていくと舌には渋味が残る。が、味ではほとんど変わらない。
【芳香】★★★ 香りはわりと強めに感じる。いい香りがする。
【好みの飲み方】 ミルクティー。ストレートの無糖だとおいしい。だが、ミルクティーだと渋味がなくなって私はミルクティーのほうが好み。
【砂糖の量】 無糖でも美味しいがいつもの習慣で入れてみる→中途半端より多めのほうが美味しい→結果→お菓子と一緒に飲むなら無糖でも良いかも

つぎにスタッフB(Twitterでは怪人と呼ばれています。)

【渋味】★★★★ 渋さは感じるけど嫌な渋さではない(時間が経っても口の中に渋さは残る)
【芳香】★★ セイロンティーに比べると強い気がするけど、特徴はあまりない
【好みの飲み方】 ストレートティー。ミルクを入れると甘くはなるけど、渋味も残るので、それならストレートのままの方が美味しい。
【砂糖の量】 少なめ。軽めに入れたら美味しかった。(1杯弱)追加したら好みの味ではなくなったので、少なめのほうが美味しい

最後にスタッフCこと私(Twitterでは妖精と自分で呼んでいます)

【渋味】★★★ あとから渋さがくる。飲み終わっても渋さの余韻が。あまいお菓子が欲しくなる。
【芳香】★★ さわやかな芳香がある。爽快な感じ。
【好みの飲み方】 ストレートティー。甘いものと一緒にストレートで飲みたい。
【砂糖の量】 少なめ。多く入れると渋味が弱まってなんだかせっかくの渋味がもったいない気がした。

以上、いかがでしょうか?ストレートティーが続いているのですが、きっぱりミルク派とストレート派でわかれております。

ちなみに下記がオンラインショップから抜粋したもの

それでは次回もお楽しみに!

(ロンドンティールーム オンラインマガジン編集部)

ロンドンティールーム 楽天ショップ