トピックス

紅茶大好きWebスタッフのブログ

第26回紅茶教室を開講しました!

10月29日(火)、第26回紅茶教室を開講しました!

今回の教室のテーマは、「ロイヤルミルクティー」。
チームに分かれて、皆さんで協力して、ロイヤルミルクティーを作りました!

この記事では、そんな紅茶教室の様子を写真を交えて紹介していきます。
ロンドンティールームの紅茶教室に参加してみたいけど、どんな雰囲気なのか不安・・・という方は、この記事で少しでもそんな不安をやわらげられたら、と思っています。

教室の流れ

1)ロイヤルミルクティーの作り方のデモ
2)茶葉の計量の練習
3)チームに分かれてのロイヤルミルクティー作り
4)ティータイム(完成したティーの試飲+ケーキのサービス)

それでは、さっそく教室の様子をみていきましょう!

ロイヤルミルクティー

まずは、ロイヤルミルクティー作りの流れを掴むため、講師が実際に皆さんの前で1人前の作り方を披露。
随所に解説を交えつつ、ロイヤルミルクティーを作っていきます。

講師のデモの後は、皆さんに茶葉をすくう練習をして頂きました!
ロイヤルミルクティーを作る際には、超山盛り(約5g)の茶葉を人数分用意するのですが、この超山盛りをすくうのが意外と難しい・・・。

しかしながら、今回ご参加の皆様は茶葉をすくうのがとても上手で、皆様最初から超山盛りの茶葉をすくえていました!

さて、茶葉をすくう練習が終われば、いよいよ本番!
2チームに分かれて、協力してロイヤルミルクティーを作っていきます!

お湯を計量する人、牛乳を加える人など、役割に分かれて、ロイヤルミルクティーを作り上げていきます。

ロイヤルミルクティーが完成しました!

ティータイム

チームでロイヤルミルクティーを作り上げたら、お待ちかねの試飲タイム!

▲ 自分たちで作ったロイヤルミルクティーは、格別のおいしさです。

ちなみに、今回もティータイムに、ケーキをご用意しました!

今回ご用意したケーキは、クランベリーにレーズンに、ホワイトチョコの入ったバターケーキで、紅茶との相性はバッチリです♪

皆様のご感想

教室を受けて頂いた方に、アンケートにお答え頂きました。
皆様の声を紹介させて頂きます!

『前回、今回と楽しく勉強出来ました。
 また参加したいです! ありがとうございました。』

『煮出し方など、実際に見ることができて、勉強になりました!
 家ではこぼれるのが怖くてここまでできなかったと思います。
 ケーキもとてもおいしかったです。』

『初参加でしたが、とても楽しかったです。
 お店仕様の道具を使える機会や、
 スタッフの方に直接お話を伺う機会もなかなかありませんので、是非また参加したいです。』

『分かりやすくて、やさしくくわしく教えて下さったので理解出来ました。
 家でもやってみようと思います。ポットも欲しくなりました。
 冊子うれしいです。』

『初めて参加させて頂きました!
 前から気になっていたので、
 参加できて(しかもロイヤル回!!)本当に嬉しかったです。
 ケーキも美味しかったです。ぜひお店でも出して下さい!!』

『うまくできるか緊張しました。
 楽しかったです。また家でも作ってみたいと思います。』

『やはり、とっても美味しく頂きました。
 ロイヤルミルクティのいれ方を勉強したかったので嬉しいです。』

『楽しめて、紅茶とお菓子も美味しく頂きました。また参加したいです。』

『ロンドンティールームのミルクティーが好きなので参加できてよかったです。』

『いつもおししいケーキをありがとうございます。
 スタッフのみなさん、説明も丁寧でわかりやすいです。
 楽しい教室をありがとうございます。』

皆様、様々なご意見・ご感想ありがとうございました!

ロンドンティールーム 楽天ショップ