トピックス

アンティーク

マスターのアンティークシルバーコレクション

今回販売する、アンティークシルバーウェア
▲マスターがコレクションしているアンティークシルバーウェア

ロンドンティールームでは、イギリス製を中心としたアンティークのシルバーティーポットなどを販売中。
その多くは、1980年代後半~2000年代初期に仕入れた商品となります。

今回オンラインショップで販売予定のものは、1995年にイギリスで買い付けた商品です。

当時、時代の流れから高級ホテルで使用するティーセットが陶器のものへと移行し、シルバーウェアを使用しなくなっていきました。
それに伴い、それまで使用していたシルバーウェアを、売却などで手放すホテルも多かったという背景があります。
そのことから、1995年頃が最もたくさん市場に出回っていました。

イギリスで最も有名なアンティークマーケットのひとつが、ポートベローの蚤の市。
珍しいシルバーウェアなどもたくさんあり、アンティーク好きにとってはまさに宝の山だったと言えます。

大きな震災被害を無傷で切り抜けたシルバーウェアコレクション

1995年といえば、阪神・淡路大震災があった年。

当時、ロンドンティールームではMappin&Webb社と大きな取引をしていたことから、マスターは毎年Mappin&Webb社へ訪問するためにイギリスへ渡航。

その度にとても貴重で特別なアンティークシルバーウェアを、紹介やツテを通して大量に仕入れており、この1995年もたくさん買い付けておりました。

1995年も年末年始にかけてイギリスへ渡っており、ロンドンから日本へと帰国したのは、新年があけて少し経った1月10日。
帰国後、仕入れたアンティークはトランクケースに入れたままマンションに置いておりました。

その7日後である、1月17日5時46分52秒。
あの、悲惨な大地震が起こったのでした。

マスターのマンションも崩壊。
必死に荷物を掘り起こし、ガラクタにまじって発見したのがアンティークを入れていたトランクケースでした。

ベッドの隣にトランクを置いていたそうですが、幸運にもベッドが支えになり、なんと中のアンティークシルバーは無傷ですべて無事な状態!
これにはマスターも「なんと幸運なのか!」と思わざるを得なかったと話します。

サヴォイホテルやハロッズなどの貴重なシルバーウェアを販売します!

今回販売するアンティークシルバーウェアの一部写真を公開 1枚目。
今回販売するアンティークシルバーウェアの一部写真を公開 2枚目

そんな物語のあるものだったので、長年大事に倉庫へ保管しておりました。
しかしながらこの近年、アンティークのシルバーウェアはまた注目されており、当店でも家庭用として、また業務用として非常に多くの方にご購入いただいております。

たくさんの方にイギリスのアンティークシルバーウェアの良さを知ってほしい、気に入ってほしい。
この思いから、この度販売することとなりました。

サヴォイホテルやハロッズなど、ユニークで貴重なアンティークシルバーウェアたち

今回販売予定の商品はThe Savoy HotelやHarrodsなどのティーポットがメインとなります。
中には高級ホテルで使われていたものや、Harrodsのロゴが入っている貴重なものなど、ユニークな商品をたくさんアップする予定です。

今後、随時商品をオンラインショップにアップしていきますので、ぜひお楽しみに!

■オンラインショップはこちら (クリックでアンティークカテゴリへ。)

  • ロンドンティールーム公式直営ショップのアンティークカテゴリはこちらから
  • ロンドンティールーム楽天市場店のアンティークカテゴリはこちらから
ロンドンティールーム 楽天ショップ

アンティークコレクションの実物をご覧になりたい方へ

アンティークコレクションの実物をご覧になりたい方へ

ロンドンティールームでは様々なブランドのアンティークを、ティーセットで約170点、その他商品も合わせて約300点ほど取り扱っております。オンラインショップに掲載している商品は全てロンドンティールーム堂島本店(大阪市北区)にてご覧いただけます。

観覧のご予約はお電話とフォームで受け付けております。

ご予約はこちら