夏の盛りを過ぎた(過ぎてない)今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑い時期こそ紅茶片手にティータイム…といきたいところですが、そんなこと考えていられないくらい暑いですよね。
そこで今回は、水出し紅茶で作るアイスミルクティーのレシピを紹介します。
その美味しさたるや、弊社スタッフ内でハマる人が続出するほど。
スタッフの感想やアレンジレシピもご紹介しますので、水出し紅茶をお買い求めの方はぜひ試してみてください!
甘~いアイスミルクティーは夏にぴったり
夏の時期に大人気、ロンドンティールームの殺菌済み水出し紅茶。
お水1リットルにティーバッグ1袋を入れて、待つだけでお手軽・本格的な紅茶が作れるという商品なのですが。
そんな水出し紅茶をお湯出しして作るのが、このアイスミルクティーです。
殺菌済み水出し紅茶を使って作るアレンジレシピ、アイスミルクティーはスタッフもイチオシ、マスターもニッコリの逸品。
夏に入ってからというものの、連日35℃超えの暑さにやられてダウン寸前のスタッフのために、マスターが毎日振舞ってくれています。
あっつい屋外からクーラーの効いた事務所に(ほうぼうの体で)通勤してきたところに流し込まれる、キンッキンに冷えたすっきりまろやか・ほどよい甘味のアイスミルクティー…。
この瞬間のために生きてる、とすら感じられる瞬間です。
皆さんも暑いうちに、ぜひ一度お試しください。
当レシピは、「ロンドンティールームの殺菌済み水出し紅茶(ストレート・アールグレイ)」を使ったレシピです。
他の水出し紅茶商品はご使用いただけませんので、あらかじめご了承くださいませ。
仮に当店の水出し紅茶以外をご使用いただいた場合、エグ味が強く出るため紅茶の味が損なわれる可能性があります。
アイスミルクティーの作り方
さっそくレシピをご紹介。
材料は水出し紅茶のティーバッグと、砂糖・牛乳・お湯だけです。作るときは、耐熱容器(ピッチャーなど)を用意しましょう。
途中、6~10時間くらい冷蔵庫に入れるので、そろそろ飲みたいな~と思ったらすぐ作りましょう。
飲みたいと思ってから作っても、半日くらいお預けを食らいますので。
では、レシピの解説を始めます。実際に作っている様子は下記の動画からご覧いただけますので、参考にしてみてください。
1.容器にグラニュー糖をティースプーン15杯分入れる
※お好みで調整してください。最低でも10杯くらい!
2.お湯を1リットル分沸かしておく
※電気ケトルなどで構いません。こだわり派の人は沸騰直後のお湯を使うと◎。
3.1リットルの熱湯を注ぎ、グラニュー糖が溶けきるまでよくかき混ぜる
※ガラス容器を使うときは、割らないように注意!(私はマドラーを割りました)
4.「殺菌済み水出し紅茶」2袋を入れる
※ストレート・アールグレイのどちらでも美味しく出来上がります。お好きな方を選んでください。
5.粗熱が取れるまで放置し、冷蔵庫に入れて1晩(6〜10時間)置いておく。
※手で触って温かみを感じる程度の温度になるまで冷ましてください。目安は3時間程度です。
※しっかり冷ましてから冷蔵庫に入れてください。
※ティーバッグを抜く必要はございません(必ず当店の殺菌済み水出し紅茶の使用をお願いします)。
※よければ抽出の様子をご覧ください。
6.出来上がった紅茶をグラスに注ぎ、牛乳を入れれば完成!
※牛乳はお好みのもので構いません。
※作ったミルクティーベースは、1日程度で飲み切るようにしてください。
たったこれだけで、本格的なミルクティーの出来上がりです。
ほどよい甘味があり、紅茶の味・風味をしっかり感じられるミルクティーになります。
置き時間があるので、夜作って朝に飲む…なんてことも。
スタッフの感想
それでは、実際に味わったスタッフの感想を見ていきましょう。
カフェ好きなスタッフの中には、もっと手間ひまかけてアイスティーを作っているのかと思った人が多いようで。
こんなにカンタンにできるのか!と驚いていました。
もちろんお味にも大満足、甘いの大好きなスタッフはすぐにハマったようです。
味が気に入ったので家でも作ってみたのですが、これまた大好評でした。
本当に誰が作っても美味しくなる(と思う)レシピなので、ぜひ作ってみていただければと!
イチオシ牛乳『オハヨー濃』のご紹介
こちらのアイスミルクティー、お好みの牛乳で割って飲むとおいしいのですが……。
ひとつ、おすすめの牛乳をご紹介させてください。
ロンドンティールームがおすすめする牛乳が、オハヨー乳業様の『オハヨー濃』です。
生乳をそのまま凝縮した『オハヨー濃』には、牛乳本来のうまみがギュッとつまっています。
『オハヨー濃』とアイスミルクティーの相性はバツグン。
まろやかな口当たりのミルクティーなのに、のど越しよくスルスルと飲めます。
アイスミルクティーを作る際は、ぜひご用意を……。
【検証】いろんなミルクでアイスティーを作ってみた!
「もっとアレンジできないだろうか?」ということで、いろんな牛乳でアイスミルクティーを作ってみました。
ファミマの牛乳
スタッフで色々な牛乳を試したところ、一番高評価だったのがファミマの牛乳でした。
まろやかさとあっさり感のバランスがちょうどよく、ミルクティーにすることで真価を発揮する…気がします。
毎日の食卓牛乳
同じくコンビニから、セブンの牛乳も味見します。
こちらは口当たりあっさり、後味すっきりといった風味で、より紅茶感のあるミルクティーになりました。
豆乳
ふわっと香る大豆の香りと、もったり感が紅茶とマッチ。満足感が大きいので、おやつ代わりにいただけます。
アイスミルクティーで夏を乗り切れ!
今回は、ロンドンティールームの殺菌済み水出し紅茶で手軽に作れる、アイスミルクティーをご紹介しました。
夏商戦が9~10月まで延長されるほど暑くなった、日本の夏。そんな夏を乗り切るには、アイスミルクティーがぴったりなんです。
実際、気温が50℃を超えるインドでは、甘~いチャイ(砂糖入りミルクティー)をエナジードリンク代わりに飲むことで、暑さを乗り切るんだとか。
暑い国の知恵を借りて、なんとか夏を乗り切ってみてください。
水出し紅茶の販売ページはこちら▼