Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2016.02.27

ロイヤルミルクティーの入れ方(1人前:モーニングカップ1杯分)

twitter

この記事は、ロンドンティールームの茶葉を基準とした、茶葉・紅茶の淹れ方を紹介しています。

ロイヤルミルクティーとは

ロンドンティールームで最も人気の、濃厚なミルクティー

ロイヤルミルクティーの茶葉と水色の写真

当店で最も人気のある、たっぷりと牛乳を使った濃厚な紅茶です。 煮込んだミルクティーを「ロイヤルミルクティー」と名付けて提供したのが、ロンドンティールームです。 ロンドンティールームのレシピに基づいてブレンドされた紅茶です。

ロイヤルミルクティーのレシピ(紅茶の入れ方)

1人前の作り方(モーニングカップ1杯分)

  • ホーロー鍋使用
  • 使用茶葉:ロイヤルミルクティー

①ガスコンロにホーロー鍋を置き、カップに約8分目(250cc)の湯をホーロー鍋に入れます。

ガスを点火し、全開で湯を沸騰させます。

※当店のモーニングカップの場合、1人前「カップ8分目」

②湯が沸騰したら、ロイヤルミルクティー茶葉をメジャースプーン超山盛り(5g)投入します。

※茶葉はブロークンタイプ(細かくカットされた茶葉)です。
※メジャースプーンはティーキャディーのことです。

③強火で約1分30秒~40秒茶葉を煮込みます。

④2モーニングカップに約半分(160cc)の特濃牛乳を用意します。

⑤煮込み終わった「③」の鍋に、用意した特濃牛乳を入れます。

⑥沸騰して吹き上がってくると、火を止めて出来上がりです。

茶漉しで漉しながらモーニングカップに入れます。
出来上がり量はモーニングカップ約8分目(250cc)です。

ロイヤルミルクティーのレシピ動画

より美味しくロイヤルミルクティーを作るには、ぜひYoutubeで公開してる動画を参考にしてみてください。この動画では、ロイヤルミルクティーを作る工程をカットせず、全て正確に載せています。
文章だけだと中々伝わらない出来上がりまでの経過がよくわかります。

動画では作る上でのポイントなどをご説明しているので、ぜひ音声を出して聞いてみて下さい。
動画を見ながら、同じように作っていただくと、おいしいロイヤルミルクティーが作れますよ!

オススメのお菓子や食べ物(ロイヤルミルクティー)

ロイヤルミルクティーと相性がいいのは、チーズトーストです!
コクのある濃厚なロイヤルミルクティーを、ぜひチーズトーストとご一緒にご賞味ください。


その他の紅茶のレシピを見る
ロンドンティールームでは、紅茶の淹れ方の基本から、ポットティー、ロイヤルミルクティー、アイスティー各種のレシピをご紹介しております。

ロイヤルミルクティーについてもっと知る
ロイヤルミルクティーに関する情報をまとめています。

ロイヤルミルクティー専用茶葉を販売中!

ロイヤルミルクティー RM-020 100g 袋入

最初から最後まで強火でずっと煮込んでもエグ味が出にくいように独自で開発した、ロンドンティールームオリジナルブレンド ロイヤルミルクティー専用の茶葉です。

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP