Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

ロンドンティールーム通信

2013.08.02

アイス鉄観音烏龍茶の作り方

twitter

夏といえば・・・・・鉄観音です!!!!!(←えっ?)

もちろんアイスティーもおいしいですけど、中国系のお茶はさっぱりしているので、暑いこの時期ごくごく飲むにはもってこいですよね。
というわけで、今日は『アイス鉄観音烏龍茶の作り方』をご紹介します。鉄観音ってあまり聞きなれないかと思いますが、いわゆるウーロン茶の一種。

まずは、こちらが茶葉。

では早速始めます。

①ティーメジャースプーン3杯分の茶葉をポットに用意して、沸騰したお湯を素早く注ぐ。

②蓋をして2、3分蒸らし、用意しておいた鍋に注ぐ。(要は冷ますために鍋に移します)

③もう一度ポットにお湯を注ぎ②と同じように蓋をして2、3分蒸らし、先程の鍋に注ぐ。

 

④鍋のお茶が冷めたら、氷の入ったグラスに入れて出来上がり。この写真のグラスに5、6杯はできます。(茶葉が昆布化します)

お味はですね・・・香ばしくてさっぱりしたウーロン茶といった感じ。(ウーロン茶の一種なので当然ですけど・・・)
とっても飲みやすいのでごくごくいけちゃいます。もちろんホットでもおいしくいただけますよ!!

ちなみにこちらの茶葉は台湾・阿里山地域で採れたもので、全ての工程で職人が手作業をしているという、と~~~っても手間ひまのかかったお茶なんです。
当店のオンラインショップでも販売していますので、よろしければぜひ一度お試し下さい。

【追記】販売は終了しました。お買い求めいただき、ありがとうございました。

 

 

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP