Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2022.03.17

超レア品!世界で100セット限定のWEDGWOODゴールドプレートティーセットが入荷しました!

twitter

世界で100セットしかない超貴重なティーセットを入手しました!

世界的な陶磁器ブランド、WEDGWOOD(ウェッジウッド)
ロンドンティールームではこれまでにもWEDGWOODが製作したシルバーのティーセットを何度もご紹介して来ましたが、今回はなんと世界に100セットしかない非常に貴重な上に未使用品のゴールドプレートティーセットを入手することができましたのでご紹介いたします!

WEDGWOODを代表する「ワイルドストロベリー」シリーズ誕生50周年記念!

WEDGWOODの代表的なパターンであり、人気のシリーズのひとつでもある「ワイルドストロベリー」
その名の通り、愛らしい野いちごや小花に繊細なグリーンリーフが描かれた素朴ながらも可憐で華やかなデザインが特徴で、「幸せを呼ぶ柄」とも呼ばれています。
ワイルドストロベリーパターンは、創設者ジョサイア・ウェッジウッドが元となる図案を18世紀後半に製作したパターンブックに既に記載していたほど「WEDGWOODの顔」ともいえるパターンであり、英国人をはじめ世界中の人々に愛されています。

ワイルドストロベリーシリーズは2015年に誕生50周年を迎えました。
今回ご紹介するティーセットは、ワイルドストロベリーシリーズ誕生50周年を記念して製作された「ワイルドストロベリー アルフレスコ」シリーズの商品です。

「戸外の食事」を意味する「アルフレスコ」の名の通り、英国の“summer afternoon”を開発コンセプトに、オリジナルである「ワイルドストロベリー」パターンの伝統と品格は残しながらもモダンなエッセンスを取り入れたアレンジが為されています。
リーフレットのキービジュアルには華やかにセッティングされたテーブルフォトが使用され、見ているだけで思わずイングリッシュガーデンでのティーパーティーを楽しみたくなるような、賑やかなイメージがシリーズの華やかさを表現しています。

ゴールドを基調としたデザイン「ワイルドストロベリー アルフレスコ」

「アルフレスコ」シリーズではワイルドストロベリーのパターンが金彩で描かれた商品も多く、ゴールドを基調としたデザインがまさに50周年という節目にふさわしいシリーズといえます。
この100セット限定ティーセットはそんな「アルフレスコ」シリーズを象徴するかのように、ゴールドプレートを使用して製作されています。

洗練された丸みを帯びたフォルムにメタリックなゴールドの輝きが高級感があり、ティーセットとシュガーポットのフタのつまみ部分には愛らしいワイルドストロベリーが立体的に象られています。

 

シンプルなデザインながらもメタリックなゴールドカラーが食卓をより華やかで優雅に彩ってくれそうです。
また、このティーセットを収納するのに便利な箱もついております。
ウェッジウッドブルーより少し淡い色合いのブルーです。

世界中に100セットしかない非常にレアなティーセットですが、ロンドンティールーム公式オンラインショップ・楽天市場店にて販売を開始いたしました!
下記リンクボタンよりご覧いただけます。
ほかのアンティーク商品同様、1点物入荷の商品となりますので、気になる方はぜひお早めに…。

【中古】WEDGWOOD(ウェッジウッド) ワイルドストロベリー 3点ティーセット w-015【箱付き】【アンティーク】【イギリス製】【ゴールドプレート】

ワイルドストロベリーシリーズ誕生50周年の100セット限定品。ティーポットは1人用(ティーカップ2杯分)です。

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP