トピックス

紅茶の旅

久々に、ちょいとオシャレに、ロンドンのネタらしいのをいきます!

今回のお出かけコースは、コヴェントガーデン(Covent Garden)でお買い物→アフターヌーンティ→ロイヤルバレエ鑑賞、です。

まずはコヴェントガーデンから。
土曜日の午後、ここは、それはもう凄い人です。
皆さんの目的はやっぱりショッピングなのかな?高級ブランドはありませんが、旬なファッションやら雑貨やらのお店から、ストリートマーケットの様な並びまで、あらゆるものがぎゅっと詰まっていて、さらに、ここでは大道芸などのストリートパフォーマンスも許されているので、ぶらぶらするだけで(人混みが苦手で無ければ)楽しめる場所です。この日は、彫像系のパフォーマンス、多かったです。

vol34_1

浮いているように見える‥‥もちろん、人がやっています!

少しぶらぶらといくつかのお店を覗いた後、TEA PALACEという紅茶屋さんへ。

vol34_2

ここは2005年に創業というから、イギリスではとても新しい紅茶メーカー。チェルシー(Chelsea)とコヴェントガーデンにお店があって、日本では余り売られていないので、英国好き上級者さんへのお土産に買ったりします。何が惹かれるって、もちろん紅茶自体も美味しい上に、このロゴに入った王冠がツボッ!
そこかっ?!と言われようと、ご多分に漏れず、私も王冠モチーフ大好きなのです!(笑)それと、この紫のカラーもステキ。

vol34_3

店内の様子。
試飲のコーナーもあります。

vol34_07

私は、これからの寒い季節に向けて甘いフレーバーの紅茶が欲しくてToffee Vanillaを量り売りで買いました。Toffee(トフィー)とは英国の代表的なお菓子の1つで、バターと砂糖(または蜂蜜)を加熱して飴の様に固めたもので、香りとしてはキャラメルとほぼ同じです。

ここはお茶だけで無く、いろいろな紅茶用品も売っているのですが、今回、凄く欲しくなるものを見つけてしまった‥‥

vol34_08

このマグカップが欲しいー!(まだ購入考え中)
他にも、どのグッズも、可愛かったり、ちょっとユニークだったりで、とても魅力的ですv

vol34_09

続いてアフターヌーンティです。
が、その前に、私がいつもアフターヌーンティの場所を探すサイトをご紹介。

<AfternoonTea.co.uk>
http://www.afternoontea.co.uk/

地図からも値段からも探せますし、登録されている数も多くて、しかもそのままONLINEで予約できるので、英語で電話をしたくない私には大助かり!さらに、Offerもたくさんあってとてもお得!「Offer」というのは、いわゆる「特別割引」の事で、例えばHalf priceがあったり、2 For 1(つまり1人分のお値段で2人分)があったり、と割引率もかなり高いです。
もちろん、お値段の事よりも、せっかくだから満足できる場所を選びたい、という方には、UK Tea Council が毎年選ぶ、Top Afternoon Tea Award のWinnersとExcellenceの場所が紹介されていますので、選ぶ参考に出来ます。日本のガイドブックなどでも良く紹介される場所もたくさん含まれています。

もしも、ロンドンを訪れた際にアフターヌーンティでも、と思われた時には利用してみて下さい!

といった辺りで、紙面が尽きてしまったので、本筋のアフターヌーンティについては次回に!

(ロンドン特派員)

ロンドンティールーム 楽天ショップ