トピックス

紅茶の旅

日本でもクリスマスに向けた商品がいろいろと出されているようですが、英国のクリスマスプレゼントの量も半端じゃありません!ツリーの下に山のように積まれるプレゼント、ってのが実際にあるくらい、色んな人が色んな関係でプレゼントをしあいます。例えば日本だと、子供はサンタクロースからだけプレゼントがもらえたりしますが、こちらの子はサンタさんからだけでなく、お父さん、お母さん、お祖母ちゃん、お祖父ちゃん、叔母さん、叔父さん‥‥と色んな人から貰うことが出来ます。羨ましい‥‥。(用意する側になると大変!)

さて、去年もこれくらいの時期にFORTNUM & MASONの話題で書いたのですが、今年も再びクリスマスギフトを見に行った所、去年とは違ったデコレーションなど店内がとても綺麗だったので、またご紹介しちゃいます。

vol38_01

お店の外観‥‥昨年とツリーのデコレーションは同じですが、丁度、写真を撮っていたらからくり時計が動いて中から人形が出てきました。

vol38_02

ショーウィンドウは人形を使ったジオラマになっていて、これが可愛い!

vol38_03

さて、店内!

vol38_05

印象としては、去年よりきらびやかっ!

vol38_06

この人形の頭の装飾凄い!(笑)
でも、昔の髪型を競った時代には、これくらい馬鹿げたのも実はあったのかも?なんて想像します。

vol38_08

vol38_10

今回は写真たっぷりなので2回に分けて、次回はF&Mの今年のクリスマス商品などをご紹介します。

(ロンドン特派員)

ロンドンティールーム 楽天ショップ