Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2016.03.21

ティーポットのアイスティー 入れ方(4人前:ティーカップ4杯分)

twitter

目次

アイス ストレートティー

ティーマグ(マグカップ)を使ったアイスストレートティーのレシピです。
◆ロンドンティールームおすすめのアイスティー用茶葉
 ・セイロン・ディンブラ
 ・アーリーモーニング
お好みで紅茶葉を選んでみてください。

アイス ストレートティーのレシピ(紅茶の入れ方)

4人前の作り方(ティーカップ4杯分)

 

  • 茶漉し付陶器のティーポット使用
  • 使用茶葉:お好みの茶葉

 

 

①家庭の水道蛇口から勢いよく出した『汲みたての水』をヤカンに入れます。

※ミネラルウォーターを使うとおいしい紅茶がいれられると思われがちですが、ペットボトルに入ったものは、中に空気が含まれていないのでよくありません。水道水の水は空気と有機物質イオンがたくさん含まれています。

 

②ティーポットにメジャースプーン山盛り3杯の紅茶茶葉を投入します。

4人分紅茶茶葉分量
山盛り3杯(4.0g × 3杯)
※メジャースプーンはティーキャディーのことです。

 

③お湯は沸騰直後、一気にティーポットに注いでください。

注ぐ温度が一番重要です。(95℃以上)
お湯を高い位置から注ぎ込むと、お湯の温度が下がります。

※ロンドンティールームのオリジナルティーポットの場合、
 ティーポット9分目(約580cc)まで注いでください。

 

④蓋をして約1分ほど蒸らした後、中の茶漉を抜いてください。

 

⑤ティーカップ4個にスプーン1杯ずつのグラニュー糖を入れ、そこに紅茶を注ぎ、よく掻き混ぜます。

常温になるまで、紅茶を冷まします。(約10分~15分)
※温かいうちに小分けしてグラニュー糖を入れておくことで、クリームダウン(紅茶が白く濁る現象)が起きにくくなります。

 

⑥カップの紅茶を冷却用の容器に移し、冷蔵庫で冷やします。

※ティーポットから いきなり冷却用容器に移すのは クリームダウンやエグ味の原因になるので、避けてください。


このティーポットのレビューを見る(楽天の商品レビューページへ移動します。)

その他の紅茶のレシピを見る
 ロンドンティールームでは、紅茶の淹れ方の基本から、ポットティー、ロイヤルミルクティー、アイスティー各種のレシピをご紹介しております。

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP