トピックス

紅茶大好きWebスタッフのブログ

第25回 紅茶教室を開講しました!

紅茶教室集合写真

9月24日(火)紅茶教室を開講しました!
今回のテーマは、ティーポットでの紅茶の淹れ方と様々な紅茶の飲み比べ!

皆様には、アイスティーも含め計6種類の紅茶を飲み比べて頂きました!

ティーポットの淹れ方 + アイスティー(自然冷却方式)

まずはティーポットの紅茶の淹れ方。
実際に、講師が皆様の目の前でデモンストレーションを行いました。

そして、このデモンストレーションで淹れた紅茶は、
カップに小分けして、常温まで冷まし、アイスティーにします。

これぞ誰でも簡単にできる、アイスティーの作り方「自然冷却方式」です!

ティーポットでの紅茶の淹れ方【実践】

さて、アイスティー用の紅茶を冷却している間に、
皆様には、実際にティーポットで紅茶を淹れていただきます。

先ほどの講師のデモンストレーションで説明したポイントを再確認しながら、いよいよ実践!

隣に講師が立ち、アドバイスをしますので、安心して紅茶が淹れられます。


▲ポイントを抑えて、おいしい紅茶が淹れられました!

試飲

さて、紅茶を淹れられたら、いよいよお待ちかねの試飲タイム!
今回は、飲み比べをテーマとしているので、皆様それぞれ違う茶葉を淹れて頂き、それぞれの淹れた紅茶を飲み比べました!

そして、今回は紅茶のお供に・・

当店オリジナルバターケーキも、登場!!
渋いと感じる紅茶でも、お菓子と食べればまた感じ方も変わるものです。

ちなみに、このケーキ。
10月から登場予定の、新作ケーキ「紅茶とオレンジのケーキ」です。

今回は紅茶の種類の飲み比べももちろんですが、
ストレートにミルクティー、ケーキと一緒に頂くとどうか、など。

その飲み方も様々なものを試して頂きました!


▲教室は終始和やかな雰囲気で、進みます!


▲ケーキを頂きつつ、お互い、紅茶の感想を交換し合います。

アイスティーの試飲

そして最後は、アイスティー!
教室の初めにカップに小分けしておいた紅茶も十分に冷め、アイスティーとしての見ごろの状態に!

グラスに氷を加えて、紅茶をイン!
この自然冷却方式は、お手軽ながら、失敗なく美味しく作れるのでオススメです♪

アンケート

また、講座終了後、皆様にアンケートにご協力いただきました!
このアンケートでご記入いただいた内容は、次回以降の教室に活かさせて頂きます。

ここで、実際に皆様から頂いた声をご紹介!

『メニューに載っていない茶葉も試させていただきとても楽しかったです。
新作のお菓子もとてもおいしかったです。』

『参加して色々勉強になりました。
知らない事が多く紅茶を飲むことがますます楽しくなりました。
ケーキ:アールグレイ、オレンジピールの香りがここちよい口残りでした』

『ケーキが香りも良く、おいしかったです。
1度に、こんな種類の紅茶を飲むことがないので味の違い等分かりやすかったです。』

『色々な種類が頂けて違いがよく解りました。
ケーキ=香りがよく余いんも楽しめました。』

『説明もとても分かりやすく非常にためになりました。
ケーキもとてもおいしかったです。また食べにお店に参りたいです。』

『・いろんな紅茶を比べられて楽しかったです!!
・ラプサンスーチョンがおいしくてびっくり。
・ケーキもおいしかったです。茶葉たっぷりなのがよかったです。』

『おいしい紅茶を飲み比べられることができて楽しかったです。
ケーキもとてもおいしかったです。』

『紅茶もケーキもとても美味しかったです!
またお邪魔します。楽しかったです。』


皆様、様々なご意見・ご感想ありがとうございました!
今後も引き続き紅茶教室を開講していきますので、乞うご期待!

ロンドンティールーム 楽天ショップ