トピックス

紅茶とスイーツ

今年初のマスターによる勉強会は『ホイップクリームの泡立て方&おいしいマフィンの食べ方♪』
ホイップクリームはスコーンにつけて食べるのはもちろん、ミルクティーやココアに入れてもおいしいのでぜひお試し下さい。

ではでは早速・・・
まずホイップクリーム。当店では写真左のものを使っていますが、業務用のため同じものはスーパーなどでは手に入りにくいので、市販のものでお試し下さい。ちなみにこれは液体のもので、すでに甘みがついています。ホイップクリームは事前に冷蔵庫で冷やしておいて下さい。

vol33_1

これをハンドミキサーでよく混ぜます。電動のものがなければ、泡だて器でシャカシャカがんばって下さい。
電動を使う場合は、後でそのまま蓋をして冷蔵庫で冷やせるように大きなタッパーなどに入れて、混ぜる時は容器にあまりガツガツ当らないように優しく混ぜ下さい。パワーも一番小さいので充分です。
ふわっとしてきたら、バニラエッセンスを2,3滴加えます。(写真右)香り付け程度なので入れすぎないように・・・。

vol33_2

次にイングリッシュマフィン。
パン屋さんなどで売られていますが、まず半分に切って下さい。
そして暖め方がポイント!オーブントースターでそのまま焼いてしまうと焦げたり、パサパサになったりしてしまいますので、重ねてアルミホイルに包んでからオーブントースターで暖めると、ふんわり仕上がります。

vol33_3

今回はたっぷりのホイップクリームとジャムを乗せてがっつりかぶりついていただきました。マフィンの生地がふわふわで、スコーンとはまた違ったおいしさ。そしてマフィンのお供には、やっぱりイングリッシュブレンドがおすすめです。

イングリッシュマフィンはおやつにもなるし、ベーコンや目玉焼き、チーズやレタスなどを挟んでサンドイッチとしてもおいしくいただけます。

vol33_4

ちなみに生クリームとジャムでいただくイングリッシュマフィンは、当店のメニューにもありますので、なかなか家で作る機会がない方はぜひお店に食べにいらして下さいね!!

(勉強会というよりただのおやつタイムだった気がする・・・)

ロンドンティールーム 楽天ショップ