トピックス

英国研修旅行回想記

英国研修旅行回想記・・・・・・

というわけで、ものすごく今更な感じですが、かれこれ約20年前の1990年~1996年まで毎年行っていたロンドンティールームの英国研修旅行のネタを写真と共に振り返るというちょっとむりやりなブログを始めることになりました。

そして、その旅を振り返らせていただく私は、全く研修旅行に参加していないという事を先にお伝えしておきます。
とりあえず大量に渡された当時の写真を元に、マスターに話を聞きながら行った気になって書かせていただきますので、細かい事はスルーしていただけるとありがたいです。

さてこの研修旅行、毎年お店がお休みだった年末からお正月にかけて行っていたのですが、フォートナム&メイソン本店やトワイニングの本店・紅茶工場、ロイヤルドルトン本社・工場、そしてロンドンの観光名所などなど色々な所を訪問しています。

今回は1回目なのでさらっと今後のダイジェスト。

vol1_1

これはロンドンのフォートナム&メイソン本店でお店の方に説明を受けているところ。(写真右下の表示って時間ですか?)

vol1_3

こちらもF&M。(マスター話聞いてない・・・)

vol1_7

こちらはトワイニングの紅茶工場見学。(おおっ、いかにも研修っぽい)

vol1_4

電車に揺られて陶磁器の町として有名なストーク・オン・トレントのロイヤルドルトン本社・工場も訪問。(おそらくご紹介するのはかなり先になると思います)

vol1_6

もちろんはずせない本場でのアフタヌーンティー。

vol1_2

べたな観光写真もいっぱいございます。

・・・と、このような感じで1990年の第1回研修旅行から順に少しずつ振り返っていきたいと思います。中には貴重な写真なんかもありますのでお楽しみいただければ幸いです。

※この研修をするにあたり、片岡物産様、ロイヤルドルトンジャパン様、ロンドン三越様など多数の企業様にご協力いただいたことを改めてお礼申し上げます。

(ロンドンティールーム オンラインマガジン編集部)

ロンドンティールーム 楽天ショップ