Tea Story 読めばきっと好きになる紅茶のお話

2014.05.21

英国のアンティークポットのお話(ハロッズ)

twitter

ハロッズのアンティークシルバーのお話です。

まずはこちら、ロンドンのHarrods本店。
ちょうど2年前に旅行した時に撮った写真ですが、意外に遅い11時開店だと知らない観光客がオープンするのを待って雨の中うじゃうじゃ入口に溢れかえっている写真です。

さてこのハロッズですが、出回っているアンティークのシルバーティーセットは大きく2つに分類されます。
前回ご紹介したリッツホテルなどとは違いハロッズは百貨店。なので、自分のところでオリジナル商品としてシルバーを販売していました。
一例ですがこちら。

オリジナル商品には裏にHarrodsの文字が刻印されています。

そしてもう1つは、ハロッズの中に入っているティールームなどで実際に使われていたティーセット。

反射してしまって見にくいですが、側面にあのHarrodsのマークがしっかり刻印されています。最初にご紹介したオリジナル商品には側面にロゴは入っていません。

アンティークとして出回っている数としては店頭で販売されていたものの方が圧倒的に多いのですが、ティールームで使われていたものも、リッツホテルなどのシルバーに比べたら手に入りやすいそうです。

Harrodsのロゴ好きな人多いですよね。関西人的にも阪急さんを思い出してなんだか愛着がわきます(笑)

1つ目にご紹介したセットはこれから専門業者に出して磨きにかけるため販売するのはもう少し先になるのですが、ロゴ入りの2つ目のもの、そしてその他Harrodsのアンティークシルバーは当店のオンラインショップからもご購入いただけますので、ご興味のある方はぜひのぞいてみて下さい。


harrods(ハロッズ)アンティークティーセット
http://item.rakuten.co.jp/londontearoom/c/0000000426/

 

Blog Category

ブログカテゴリ一覧

Page TOP