トピックス

ロイヤルミルクティー

タピオカミルクティーの人気とお客様の声

最近、タピオカを加えたミルクティーがブームになっていますね。
お客様からの問い合わせでも、「タピオカミルクティーに向いている茶葉はないのか」、「ロンドンティールームではタピオカミルクティーを始めないのか」、と質問を頂く事も増え、当店としてもブームの到来を実感しています。

ただし、いわゆる一般的なタピオカミルクティーは、どうやら中々高カロリーの飲み物のようです。
タピオカドリンクへの注意喚起として、管理栄養士の川村郁子さんが見解を述べています。

⇒管理栄養士 川村郁子 さんの見解

また、お客様からも、
タピオカミルクティーは好きだが、甘すぎるという意見も多く見られ、
「無糖※1のタピオカミルクティー」の作り方を教えて欲しいという要望を大変多く頂きました。

こうした要望を受け、ロイヤルミルクティーの第一人者である、当店のマスターがお客様の声に応えるべく、重い腰をあげました。

※1:無糖とは、100gあたりの糖類が0.5gである状態をいいます。

無糖のタピオカミルクティーを目指して①:紅茶のブレンド

アッサムのCTCはコクがあり、煮込みに最適な紅茶と言われていますが、最大の欠点はエグ味が強く出ることです。
そのため、お砂糖を加えないと飲みづらくなってしまうのです。

ですから、当店では、
アッサムCTCを使うのではなく、独自のブレンドを作り上げました。

アッサムCTCに、セイロンのハイグロウンを加えてブレンドすることで、
アッサムのコクをそのままに、エグ味を取り除くことに成功しました。

このタピオカミルクティー向きのブレンド茶葉を、「ロイヤルミルクティー RM-020」として商品化が決定しました。


▲ブレンド証明書

無糖のタピオカミルクティーを目指して②:ミルクの重要性

当店で使用している牛乳は、「よつ葉特選4.0牛乳」です。
北海道十勝の大自然が育んだ生乳で、4.0という濃厚さが魅力です。

無糖のミルクティーでは、濃厚な牛乳が欠かせません。
この生乳のうまみが、無糖ミルクティーのベースとなるのです。

堂島本店で無糖タピオカミルクティーの提供がスタート!

2019年6月13日より、堂島本店にてタピオカミルクティーをメニューに加えています!

生タピオカを使用した、無糖のタピオカミルクティー。
タピオカミルクティー好きの方はもちろん、タピオカミルクティーには興味があったけれど甘いお茶が苦手な方も、ぜひ一度当店のタピオカミルクティーをお試しください!

●ロンドンティールーム オリジナル 無糖タピオカミルクティーの楽しみ方
1)まずは、シロップをいれずにそのままお飲みください(無糖)
2)次に、自分の好みでシロップを少しずつ加えて味見してください。

また、タピオカミルクティーをお店のメニューに導入したいとお考えの方も、ぜひ一度当店のタピオカミルクティーを試してみては?
プロの方向けの紅茶講座も開講しておりますので、詳しく学びたい方はそちらもぜひどうぞ。

⇒プロの方向け紅茶実践講座

ロンドンティールーム 楽天ショップ