トピックス

業務用紅茶

▲タピオカを茹でている様子

タピオカミルクティーについて

近年、タピオカミルクティーはブームになっていますね。
ロンドンティールーム(堂島本店)でもメニューへの導入を始めました。
⇒ ※ロンドンティールームがメニューに導入するに至った経緯はコチラ

この記事では、タピオカミルクティーのメニューへの導入を検討している方へ、当店からのアドバイスや注意点をまとめましたので、どうぞご参考下さい。

タピオカミルクティーはサイドメニューとしてやること

さっそくですが、タピオカミルクティーを看板メニューとして掲げるのはオススメ出来ません。

おいしいアイスティーのサイドメニューとしての導入をオススメします。

●アイスストレートティー
●アイスロイヤルミルクティー
●アイスアップルティー
●アイスアールグレイティー
●アイスジンジャーティー
●タピオカアイスミルクティー

このように、様々なアイスティーのバリエーションの1つとしてタピオカミルクティーを取り入れる、という形がいいでしょう。

※参考までに、ロンドンティールームでは200名~250名の来店のうち、20杯程度でています。当店ではロイヤルミルクティーを主としており、こちらを求めてくるお客様が多いため。

タピオカミルクティーの作り方

※このレシピは、当店のロイヤルミルクティー茶葉を使用している専門店(プロ)の方向けのものとご理解ください。

①美味しいロイヤルミルクティーを作ること。(甘みを加えなくても美味しく飲める)
※ベースとなるミルクティーはペットボトルのものやリキッドのものを絶対使用しない事。
 ⇒ ※アイスロイヤルミルクティーの作り方はコチラ

②タピオカを仕込む注意点
1)タピオカを茹でる時、お鍋には湯のみで砂糖は絶対に加えないこと。

20分間茹でて火を止め、15分間蓋をして蒸らす。

その後、冷水で洗い、シロップ漬けにする。

2)シロップ漬けは、水5に対して、シロップ1の割合です。
※固まりやすくなるため、過度の甘みはつけない。
※市販のガムシロップは添加物が含まれておりますので、タピオカミルクティー向けには、自家製シロップを作るのがおすすめです。
⇒ ※自家製ガムシロップの作り方はコチラ

③提供の仕方
 シロップは別添えで氷は有りか無しかは各店で決めてください。

まとめ

タピオカそのものに過度に糖分を加えれば、固まりすぎて戻しが利きません。味にこだわるべきは、ベースとなるミルクティーです。

例えば、うどんを想像してみてください。
麺そのものに味付けしているのではなく、汁が味の重要な部分を占めているでしょう。

タピオカミルクティーでも同様です。
タピオカそのものに必要以上に味付けするのではなく、ミルクティーのうまみを大事にしましょう。

ロンドンティールーム 楽天ショップ